以前、マクドナルドさんの新商品試食体験会などでお世話になっていた、

【Mc】『マクドナルドの日本(ニッポン)の味』新商品試食体験会
http://ameblo.jp/logtaka/entry-10498713481.html

【Mc】マクドナルド新商品試食体験会
http://ameblo.jp/logtaka/entry-10430209943.html

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さん企画の
【「IYXはついに高感度領域へ!」キヤノンIXY 30S ブロガーミーティング】の、
お知らせに応募してみたところ、当選のご連絡を頂き参加してきました。

イベントレポート
http://agilemedia.jp/blog/2010/05/ixyixy_30s.html



eba9cc78.jpg


ハンバーガーログブックのくせに、なんでキヤノンの新製品?
と、思われるかと思いますが。。。

実はワタクシ、、、食べログのプロフィールには書いてあるのですが、
キヤノンさんのコンデジは長らく使わせていただいているのでした。

遍歴はこんな感じ。

・Canon IXY Digital55(2005/07頃より)
・Canon IXY Digital900iS(2007/09頃より)
・Canon IXY Digital910iS(2008/06頃より)

実は、途中でIXY DIGITAL Lなんてのもサブで使ってたけどね。

今回、そんなキヤノンさんから、コンデジラインナップの新製品
IXY 30Sが発売されました。(2010/05/27)

IXY 30S
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/

6ce48312.jpg


そんな縁もあり、とある場所のキヤノンMJさんへ伺ってきました。

実は来たことのある某所某フロアへ。
何度か顔を会わせているAMNさんの方と挨拶をしたり。
会場入口でさっそくモニター貸出をして頂ける30Sを受け取りました。

席についてさっそく開けてみたりして。
まぁ普段から慣れたキヤノンさんのコンデジですので、
ほぼ違和感なく触り始めます。

ちょっと知らないメニューが目につきましたが、まぁ良いです。

ここまでのところは外見的に艶消しの黒が渋くて、手触りもいいなー。
コンパクトだけどずしっと重みのある感じだなー。
大きさはコンパクトなので良いけど。

なんて思っていただけでしたけどね。



さっそく説明会が開始されました。

まずはキヤノンMJさんの企画担当の方から最初に少し説明があった後、
次にキヤノンInc.のデザイナーさんからの説明。

14384eb3.jpg


デザイナーさん、相当熱い思い入れがあるようで、
今回の製品のコンセプトと自信を強く感じました。

デザイン、本当にディティールまでこだわり抜いている素材などなど、
挙げるとキリが無いのですが、熱い話が繰り広げられました。


今回のモデル。私の気になる機能としてはこのあたりでしょうか。

・暗い場所の撮影にも強い。
・こだわりオート
・ハイスピード動画とハイスピード連写



まず、暗い場所での撮影。

普段、私は飲食店での撮影が多いのですが、もちろん薄暗がりです。
今までのIXYでもわりと暗めでも大丈夫でしたが正直厳しい時はありました。
今回のモデルは、そもそもがDIGIC4に高感度センサー付きですが、
レンズもF2.0というコンデジではありえないレンズを採用しています。
そのせいで暗い場所でも速いシャッタースピードで撮影可能と。

イベント会場では照明を落としてほぼ真っ暗な場所でも、
ローライトモードでの撮影ではフラッシュなしでココまで撮影出来ます。
df0086ed.jpg



次に、こだわりオート。

今までキヤノンのコンデジを使ってきましたが、基本的に、食べ物の
撮影時はデジタルマクロモードを多用しつつ、状況応じていろいろと
設定を変更したりしていました。
もちろんオートは使っていませんでした。

今回のモデルですがキヤノンMJさんの企画担当の方にもしつこく聞いてみたのですが、
「もしよろしければオートを使ってみて下さい。」
でした。3回くらい聞きましたけど(笑

各種モードについても、今までの製品フォードバックなどを
反映させてオートモードでの動きもかなり性能が良くなってきているそうです。
そんなに言うなら、、、って、最近はオートを中心に撮影していますが、
なかなか良いかも知れませんね。



イベント終了後に寄ったアボットチョイス新宿店さんでオートで撮影した
F&Cはこちら。
cebd089a.jpg

ご存知の方は多いと思いますがBARなのであまり明るくありませんが、
暗い場所の撮影に強いのとこだわりオートでこのくらいは余裕です。



最後にハイスピード動画とハイスピード連写

これは、別に、、とも思いがちなのですが、かなり画期的な機能なのでは?
もちろん私の持っている過去のIXYでは撮影出来ません。

イベントでは、ヨーヨーの世界チャンピオンのBLACKさんがいらしていました。
(めっちゃラフでしたけどw)
オヒシャル
http://www.officeblack.com/
ツイッター
http://twitter.com/officeblack



4a1b6f02.jpg



動画の比較を見て見て下さい。

通常撮影が


ハイスピード



ハイスピード動画は最長で30秒間の撮影時間を約3分かけて再生するモードです。
スロー再生なんて動画なら出来て当たり前でしょ?って思うかもしれませんが、
試してみればよくわかります。

凄いですよ。

ハイスピード連写もバッテリーとメモリが尽きるまで撮り続けられるそうで、
さすがにテストはしてませんけど凄いですね。



と、まーこんな新しいモデル。
発売当日で3万数千円くらい。
今日(2010/06/05現在)でAmazonさんでも\29,251-

Canon デジタルカメラ IXY30S



かなりお買い得なんでは無いでしょうか?




しかし、
2005年のCanonExpo2005で紹介されていた顔検知、笑顔検知、まばたき撮影が
このクラスのコンデジに搭載されているってのは、技術進歩を感じますねー。
IXY DIGITAL WIRELESSはEye-Fiさんに持ってかれたのでやめたのかな?

あれ?
Expoって何年毎だっけ?

最新のキヤノンの技術を改めて見てみたいなー。





そんなわけで、モニター期間の約1ヶ月。
私の各種ブログの撮影データは、30Sをメインで撮影して掲載します。
1枚くらいは910ISのデータも載せると思いますが、
ブログで確認するレベルではあまりは差は無いかも知れませんね。

コンパクトだったりするので、正直欲しいなって思ったのですが、
910ISがまだ元気だったりするので買い替えはもう少しあとかもしれません。





サービスカット(笑

IXYラインナップの初号機。
IXY DIGITAL

1b340ab2.jpg

まだ番号付けてなかったんですねー。


IXY DIGITAL L
fa9f8905.jpg

コレはお手軽に使えました。

IXY DIGITAL 50
da507629.jpg

私が使っていたのは55でしたが、ほぼ同クラスですね。

IXY DIGITAL 900IS
ba51ba87.jpg

900も持ってましたが910ISに買い換えました。


早速撮影してみたオートマンダイナー池袋さんのゲリラバーガー。

2084d65a.jpg

詳細は改めて。


Post by

スポンサーリンク