やっと、、、やっと参加出来ました。

第22回東京ブロガーミートアップ
https://fansfans.jp/campaigns/detail/1370

第22回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログのマネタイズのお悩みについて」 ※最大50名!発表者のほか、発表をしない一般参加者も募集! | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans第22回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログのマネタイズのお悩みについて」 ※最大50名!発表者のほか、発表をしない一般参加者も募集! | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

主催や引っ張っている皆さんは、私もお世話になっているアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんのパートナーブロガーの皆さんが中心でしたので顔見知りの方もいっぱい。
ずーっと参加したかったんですが、マンスリーハンバーガーTVのオンエア日とかぶってたり、参加出来るかな?って思った時も応募して何度か参加OKまで頂いていたのですが、本業側で予定が入ったりで参加出来ず、、とか残念な感じでした。

今回のテーマは
「ブログのマネタイズのお悩みについて」
いつもの全員LT(ライトニングトーク ショートプレゼンテーションですね)をして、相互に意見交換スタイルなのですが、今回は大きめの会場でLT無しでもOKスタイルだったので、今回は私もずるいですが自分でLTは遠慮させて頂き、手ぶらで向かってみました。


ま、スライド1枚でも5分くらいは話せますけどね。
ただの一方的なマシンガントークになりますが(苦笑


さてさて、
第一セッションは、アフェリエイト広告サービスのA8.netさん、Moba8.netさん、nendさん(いずれも会場を提供頂いたファンコミュニケーションズ様の運営サービス)より、アフェリエイト広告界隈のお話を頂きました。

ざっくりですが、
A8さんはいろいろなジャンルの商材はありますが、美容健康、脱毛などのジャンルが良いパフォーマンスを出しているそうです。
アフィリエイトサービスなら日本最大級のA8.net(PC・スマートフォン対応)アフィリエイトサービスなら日本最大級のA8.net(PC・スマートフォン対応)
Moba8さんは、もともと携帯電話ジャンルからスタートしているそうですが、今はスマートフォン、PCへも展開しているそうです。
スマートフォン・PC・携帯アフィリエイトのモバハチネット|Moba8.netスマートフォン・PC・携帯アフィリエイトのモバハチネット|Moba8.net
nendさんは、スマートフォン向けのアドネットワークなのですが、無料アプリのインストール案件、ゲームの攻略関係などが動きがあるそうです。
スマートフォン広告なら日本最大級のnend(スマホweb広告/アプリ広告/アイコン広告/インターステーシャル広告対応)スマートフォン広告なら日本最大級のnend(スマホweb広告/アプリ広告/アイコン広告/インターステーシャル広告対応)


なるほどー!!
って、やっぱりこういうスタイルのマネタイズは自分のジャンルや活動にはあんまり合わないなってコトですね(苦笑

A8さんのプレゼンテーションで印象的なキーワードだったのが
「案件を積極的に探す!」
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 1TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_01 By:logtaka
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 1TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_01 By logtaka

LTでも多くの方が「商材を探して紹介しましょう」的な事を仰ってましたが、私がメインで紹介しているのは、自分の足やアンテナに引っかかってきた飲食店の訪問の記録がメインです。
ハンバーガーをジャンル特化型として注力したところ、かねてからGoogleさんぐるなびさんからコンタクトを頂き、いろいろ活動していて楽しいので良いのですが、どうも商材を探すってのはしっくり来ないんですよねー。

ファンコミュニケーションズさんのサービスは使ってないので後で見てみますが、今、ブログに貼ってる、Google AdSenceとかAmazonとかみたいに、固定の何かを狙う感じではなく、閲覧者の属性で自動的に表示して頂けるのだったら良いですねー。
場を提供って感じ?
そんなことで、やっぱり私にはマネタイズとかいう言葉には程遠いんでしょうけど(苦笑


そんなこんなで、第1セッション終了。
お腹も空いてたのでちょっとパクパク。ケータリングのFood食っても最近はすぐ腹いっぱいになっちゃうのよね。
ビールぐびぐび。
久しぶりのお仲間もいらしたりで呑みつ食べつつで楽しいひと時でした。

さて、
第2セッションでは、有志の皆様方のLTタイムです。

印象的だったのを2つほど。
タムカイズムのタムカイさんのプレゼン。
あーゆーくりえーてぃびてぃに溢れたプレゼンテーション本当に憧れます。
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 2TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_02 By:logtaka
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 2TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_02 By logtaka

あなた自身の商品を!って響くなー。
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 3TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_03 By:logtaka
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 3TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_03 By logtaka

本業とブロガーの間でかぶっている部分も無きにしもあらず、、、
そこを商品にして良いのか?って葛藤もあったりしていて、
本業とは関係の無いところで活動していますが、これがまた素人なもんで、自身の商品化も難しい話で。
ま、徐々にいろいろ考えます。
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 4TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_04 By:logtaka
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 4TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_04 By logtaka

タムカイさんのCMタイム(笑
渋谷FabCafeにてワコムのスタイラスペンを使った「デジタル・ラクガキ・スケッチ・ノート入門ワークショップ」を開催しました!第2回は10/4に! | タムカイズム渋谷FabCafeにてワコムのスタイラスペンを使った「デジタル・ラクガキ・スケッチ・ノート入門ワークショップ」を開催しました!第2回は10/4に! | タムカイズム

まだ次回開催は間に合います!

Wacom x FabCafe ワークショップ申込
Wacom x FabCafe ワークショップ申込
参加してみたかったなー
絵とかクリエーティブはコトダメなのよねー。


あと、若干テクニカル的なところで、
エアロプレインの中山さんが説明されていて、なるほどー!と、思ったのは、過去記事のメンテナンス。
アクセス解析をチェックして、上位2割の記事のアフェリエイトだけメンテナンス。
なるほどー。
確かにそういうところはあるかもしれませんね。

そんな訳で、こういうイベントは自分のやる気を少し強化してくれる感じがするので、本業でも積極的に参加していくタイプなので、良い時間でした。



その後、、、、、
イベントなのか勉強会なのか?
有償イベントのあり方。などなどで、いろいろ物議を醸し出していました。

おそらくお隣に座られていた方だと思いますが、たのっちさんの記事ですね。
イベントを開催するという事は人の時間を預かるということ→あまりにも素人仕切りの【第22回東京ブロガーミートアップ】 : たのっちのぶろぐ by @tanocchiイベントを開催するという事は人の時間を預かるということ→あまりにも素人仕切りの【第22回東京ブロガーミートアップ】 : たのっちのぶろぐ by @tanocchi

私はちょっと遅刻して入ったのですが、会場のWiFiのPSkeyがホワイトボードに読めない文字でしか書いてないのも本当に酷いと思いましたが、しっかりデジカメで撮影されて拡大してPSKeyを教えて頂いてとっても助かりました。ありがとうございました!
会場のこういうところも、、、、

ご本人にもお伝えしましたが、私があのLTの時にたのっちさんのLTをもっと聞きたかったと思いました。



その後、運営サイドの方面からもいろいろな記事やコメントが飛び交っていましたし、私の仲間の皆さんからもいろんな思いがありました。

個人的な意見としては、、、、


どちら様の仰ることももっともでございます。



でした。

(ちといろいろ書いたんですが消しました)

それでも賛同される方は来るでしょうし、もういい加減にして。って方は来ないでしょうし。
そういうもんかなーと。

私も
内輪受けだろ!そんなことにして何の意味があるの?
とかよく言われるので、本当に悩ましいです。

あ、とりとめなくなっちゃいましたが、あんまり議論出来る感じでも無いんですよね。
こういうことって。
すいません。





Post by

スポンサーリンク