Photo:2014-12-14_T@ka.'s Life Log Book_【ガジェット】黒曜石でプレゼンテーションをもっとクールに!_01 By:logtaka
Photo:2014-12-14_T@ka.'s Life Log Book_【ガジェット】黒曜石でプレゼンテーションをもっとクールに!_01 By logtaka

「プレゼンテーションをもっとクールでセクシーに!」って言うのは尊敬しているマイクロソフトのテクニカルエヴァンジェリストの西脇さんのウケウリですが、、w
https://www.facebook.com/mnishiwa
https://event.shoeisha.jp/eva/20141204

エバンジェリスト養成講座 Dec.2014 & Jan.2015:企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)エバンジェリスト養成講座 Dec.2014 & Jan.2015:企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)
※↑コレ。自費で受講しました。



私がやる時はそんなプレゼンテーションにしたいんです!
(まだまだまだまだですけど)


最近、使い始めた小道具でKOKUYOさんの黒曜石をご紹介します。
※本記事はブロガーイベントでもPRでもありません(笑

フィンガープレゼンター黒燿石
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/fp/

フィンガープレゼンター│コクヨS&Tフィンガープレゼンター│コクヨS&T


PCに接続して、PowerPointやKeynoteのスライドを送る奴です。
それがこんなにちっちゃいので指にもはめられちゃうのです。
それでフィンガープレゼンターってわけ。

黒光りする筐体が黒燿石っぽいね。
由来はこちらを御覧ください



私はセミナー講師や説明会などのプレゼンテーションをする機会がわりと多いのですが、、、

お話する内容自体はそんなに面白い内容では無いことが多いので、来て頂いている皆さんにどれだけ聞いていただけるように話せるか、伝わるように話せるか、はプレゼンターの責任だと思っています。

プレゼンテーション資料を端的にわかりやすく、アタマに入りやすいようにするなども当たり前ですが、聞いて頂く皆さんにフェイスしているのは私自身です。
私に責任があると思っています。




たまーーにあるのですが。。。
大学の偉い先生の講義などがそうだったりしますが、、、

私が参加する様なカンファレンスでの出来事です。

でっかいカンファレンス会場でそこまではいろんな会社のそれなりのプレゼンターがでかいスクリーンにプレゼンテーション資料を次々と映し出しインタラクティブに進んでいました。
ま、うちらの業界的にはよくある姿です。



次、
どこかの大学か官僚のエライ先生がいらっしゃいました。

カンファレンス会場の壇上の登壇席に今まで無かった登壇者の座る椅子が用意されます。
先生、どかっとそこに座り込み話し始めます。


資料など一切なしです。
先生の昔話みたいなのが織り交ぜながら話しが進んでいきます。
私は席を立ちました。


思えば、、、
大学の講義ってこういうスタイルの先生もわりと居たなーと。
最近はどうなんだろう?



それと、
情報セキュリティとか個人情報とか法律関係のセミナーに行くとたまに居るんだけど、ご丁寧にプレゼンテーション資料には山盛りに情報が満載。
そして、プレゼンターは席に座ってPowerPointを送りながら、単にそのスライドを読んでるだけ。




それ、お前ぢゃなくても良いぢゃん。




ま、イイや。
私はこういうスタイルは嫌いなんです。


もともと私は指し棒とかレーザーポインターとかは使わないスタイルなのですが、西脇せんせーの講座でもあまりオススメしてなかったので、講座出てからは自信を持って本当に一切使わなくなりました。

今回の黒曜石(※製品名ですw)は、レーザーポインターの機能は無いのですが、スライド送りに特化していて、とってもコンパクトなコントローラーと小型のUSB端子の受信機の組み合わせという製品です。


ワタシ的に良い所。
  • 両手フリー!
ウリ文句に「両手フリーでスマートな」って書いてありますが、まさにそこ素敵です。

  • 受信機も一体にしまえるコンパクトさ!
指を差し込む場所にちょうどUSBポートと同じ大きさがありそこに差し込むことにより一体にしてしまえます。
ポーチが同梱されていてそもそもの大きさも小さいので私の携帯しているガジェット用のバックに常備しておけます。
いつでも使えるぜ!
Photo:2014-12-14_T@ka.'s Life Log Book_【ガジェット】黒曜石でプレゼンテーションをもっとクールに!_02 By:logtaka
Photo:2014-12-14_T@ka.'s Life Log Book_【ガジェット】黒曜石でプレゼンテーションをもっとクールに!_02 By logtaka

  • MacもWinもPowerPointもKeynoteも対応!実はGoogleスライドも!
微妙な制限事項はあるようですが、マルチプラットフォーム、マルチアプリケーションで稼働可能です。
マニュアルやサイトには書いてないのですが、実はGoogleスライドでも再生後はページ送り、戻りは、スライド終了は動きます。これも少し嬉しいですね。

  • BLACK OUTが標準装備!
わりと使うのがBLACK OUTとかWHITE OUT。
使わない方は一切使わないと思いますが、話している途中にスライドから、私に視点移動して欲しい時に使います。
PowerPointだとBキーとかWキーですね。
黒曜石には3つしか無いボタンの一つにBLACK OUTが割り当てられています。
ここも( ̄ー ̄)ニヤリとする良いポイントですね。

  • ドライバインストール不要!
管理者権限が必要とかドライバーインストールが必要とかだと、とたんにハードル上がっちゃう気がして、こういう単純な機材はそのまま使えるととっても助かるんですがまさにそんな感じで。
Macに入れる時にキーボード設定アシスタントがあがるとかあるんですが、ちゃーんとマニュアルに書いてありますので問題ありません。

  • 電源オフオンが機械式で明確!
こういうバッテリのモノで電源オフオンがボタンとかだと入れっぱなしで忘れちゃうとかがよくあると思うんですが、このスタイルは忘れにくいかな?って思います。
Photo:2014-12-14_T@ka.'s Life Log Book_【ガジェット】黒曜石でプレゼンテーションをもっとクールに!_03 By:logtaka
Photo:2014-12-14_T@ka.'s Life Log Book_【ガジェット】黒曜石でプレゼンテーションをもっとクールに!_03 By logtaka

  • 価格がお手頃!
前にAMNの徳力さんがオススメしていたのがこちら。
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/jibungoto/2011spring/okite/contents02_02.htm
うちの会社に似たようなモデルがあったので、使う時に借りてたんですが、この辺りのモデルに比べてだいぶリーズナブルなのでだったら自費で買ってしまおうと思いました。
今回のはこちら。

リーズナブルだったので即決でした。




なんか褒めすぎた(笑





ちょっとワタシ的な難点は。
  • バッテリの持ちが悪い
まだ様子見ですが、バッテリの持ちは悪目ですね。
バッテリはLR43です。
最近、めちゃ安いまとめ買いもあるので、これでしばらく様子見します。

とりあえず20個買ったけど次は50個買うか?w

今のところ思いつくことはこんなところかなー?

また気になることがあったらご報告します。






ちなみに最初に買った理由はエアロプレイン中山さんのこの記事を見てからです。
ほぼ即決でしたw
最強リモートプレゼンツール kokuyoseki(黒曜石=コクヨ+石)
http://airoplane.net/2013/08/06/kokuyoseki-kokuy.html




Post by

スポンサーリンク