いつもお世話になっているAMNさん主催のオープンプレスカンファレンスvol.2に参加して参りました。
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_01 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_01 By logtaka

  • はじめに
今回の会場は秋葉原にある DMM.make AKIBA
私も初めて伺ったのですが、モノ作りを中心とした発信の場所なんですね。

http://dmm-make.com/
DMM.make - モノづくりのためのプラットフォーム

こちらの動画はCMとプロモーションの延長の内容なのですが、
あの北野武さんと対談形式で収録されています。


そして、
その対談の相手は本日のプレゼンテーターのCEREVO代表の岩佐さんでした。

  • CEREVO Live Wedge

最初のセッションはCEREVO代表の岩佐さんより。

https://www.cerevo.com/ja/
Cerevo corporate page


導入はプレスカンファレンスあるあるからスタートで会場も和みました。
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_02 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_02 By logtaka

CEREVO社は元大手電機メーカーの方もひしめき合うようなメンバーがあつまってグローバルにニッチなものを求めて、物作りをしています。

今回のご紹介は、Live Wedgeというビデオスイッチャー機材になります。
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_03 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_03 By logtaka
販売価格で10万しないくらいのものになります。

4インプットで自由に切り替えやフェイドイン、PinP、Chroma key  
などなどの機能が実装されていて、コンパクトなボディ。
実機も触ってみましたが、、、、


ハマるとやばそう(笑
本機で配信する機能も実装されてるそうです。


  • FOVE
続いてFOVEさん

http://www.getfove.com/jp/
FOVE

ヴァーチャルリアリティヘッドセットのご紹介です。
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_04 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_04 By logtaka

これのご紹介の困ったところは、、、、

文字でお伝えしにくいこと(笑

プレゼンテーションの後、実際に体験させて頂きました。

これは凄い!!
視線方向をトラッキングする機能があるのですが、
視線を向けた方向にレーザービームを打つようなゲームで体験させて
頂きましたが、本当に視線を動かしたところを検知して、
稼働してくれます。
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_05 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_05 By logtaka

プレゼンでも紹介されていましたが、医療現場でカラダが不自由な場合に
視線だけでキーボードが打てたりすればかなりコミュニケーションが
はかれるかと思いまして魅力的ですね!

  • DMM.make AKIBA
プレゼンターは田中さん
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_06 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_06 By logtaka

DMM.make クラウドソーシング
https://make-cs.dmm.com/
モノづくりに特化 【DMM.make クラウドソーシング】
ひとつのモノをつくるのにも、
アイディア
設計
データ作成
実装(制作)
などなどの多くのステップがあったりします。


DMMさんのサイトでは、
企画
設計、開発
製造
検証
販売
のステップみたいですね。

DMMのクラウドソーシングではモノ作り分野で、
つくって欲しい人と
つくる人がつながる。

とのこと。
で、、、
なんとなく私はモノ作りについて、あんまりしっくり来ない人で
(DMMさんが、ではないですよ。私が。です。)
ちょっと魅力を感じるところまではいかなかったですね。

3Dプリンタの小冊子を提供頂いたので少し勉強してみようと思います。


  • パネルディスカッション

プロブロガーのコグレさんを交えてパネルディスカッションタイムとなりました。
ファシリテーターは徳力さんです。
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_07 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_07 By logtaka

ココでは、プレスカンファレンスやブログ執筆のぶっちゃけトークが繰り広げられていてとっても楽しかったのですが、少しだけ紹介すると、、、

VRの世界は文字で表現するのが非常に難しい。
実際に体験してもらわないと伝わらない。

LiveEdgeは?
動画でシェアできて良い
動画を組み合わせるなど。
編集はめんどくさいな。
InstaとかVineの数秒動画があって、
使うか使わないかは別として、
ブログの素材として使うとか
ブロガーの方が自由に深く、掘り下げて書ける
メーカー的にもうれしいい

書かれる側として比較記事はどうでしょう?
比較記事書かれて困るような製品、サービスはそもそも負けるので問題無い。
自社メディアで比較記事はなかなか出来ないのでむしろやって頂きたい。

比較記事を書くときに気をつけることは。
否定ばっかりではつまらないので、改善の意見的な内容が良いと思う。


などなど、、、

  • 体験会&懇親会
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_08 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_08 By logtaka
ちょうど小腹も空いてきたところなので、ビールで喉を潤し、ちょいとツマミを。
ここのフロアはバーカウンターなんかもあるんですが、驚いたことにセントベルナルデュストリペルなんかが入ってたりして!!
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_09 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_09 By logtaka

さすがにイベント時には提供してなかったんですが、コレは驚きました。
絶対、よく知ってる人が中の人担当やってるに違いない。
普通ありませんw

体験ではFOVEがやっぱりビビッときますねー。
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_10 By:logtaka
Photo:2015-06-30_T@ka.'s Life Log Book_動画編集の未来と次世代VRの体験を【Event】OPCv2_10 By logtaka
視線方向を事前にチェックして初期化
そして視線方向に弾を打つようなシューティングゲームだったのですが、
まさに瞳を動かすだけで反応する体験が出来ました。

  • まとめ
今回、めっちゃ多忙な中、お腹いっぱいなOPCに出ちゃったもんで、完全フロー気味でしたが、新しい事を取り込むことが楽し過ぎてやめられない。
こういう活動してて、よく時間ありますね?とか言われるんですが、これやってないと、たぶん本業もグルメも活動が成り立たないんぢゃないかな?
今回も刺激いっぱい受けました。
今度はもっと早く端的な記事にしたいと思います(苦笑



Post by

スポンサーリンク