AMNさんにご招待頂きブログレポーター枠で参加させて頂きました。

SOCIAL MEDIA SUMMIT 2012
http://agilemedia.jp/sms/

当日もツイッターなどでいろいろ書いてましたが、
その後、ちょっと飛び回ったりしてたので遅れてしまいましたが、
少し書かせて頂きます。

ソーシャルメディアサミットは、AMNさん主催で開催している
カンファレンスですが、業界のキーマンを集めた、大変有意義な
時間を共有できるイベントと思います。

今回のパネリストの皆さん全ての方をここではご紹介しませんが、
パネルディスカッション1では、
元博報堂、電通、Googleを経て独立されて現在はスケダチの高広さん、
電通関西の中尾さん、HDYの森永さん。
パネルディスカッション4では、
チームラボの猪子社長、
PARTYの中村洋基さん、
トヨタマーケティングの平野さん

という一部ながらも強烈な布陣で期待しまくりで伺いました。


まず、最初は、AMNさんの
2012年ソーシャルメディア活用企業トップ50の紹介。
http://agilemedia.jp/socialmediaranking/

今回の集計では、ニコ動とUstreamが新たな指標として追加されています。
1,日本コカ・コーラ株式会社
2,株式会社ローソン
3,株式会社カプコン

という結果でした。
確かに、コカ・コーラさん関連と、ローソンさん関連のブロガーイベントは
出たことがありますね。
そういう意味でも活用されているんでしょうね。

カンファレンスとは別なのですが、ほぼ同時期に、
日経デジタルマーケティングさんからソーシャル活用売上ランキング
という指標があり、しかも、コカ・コーラさんが圏外だったりしたのは
少し面白い結果でしたね。


さて、
パネルディスカッション1「弱点」です。

元博報堂、電通、Googleを経て独立されて現在はスケダチの高広さん、

HDYの森永さん。

電通関西の中尾さん、


電通中尾さんは、どちらかと言えば、旧来からの広告の人。
ソーシャルメディアのイメージはある意味「うさんくさい」という印象。
こちらは別にそう思ってるわけではありませんが、
旧来からの広告の皆さんはそう思われてるんだろうなーと思ったり。

徳力さんのファシリテーションから、ディスカッションは進みます。

印象的だったのは、

PR>広告>PRの流れ。
広告から始まっている流れと、PRから始まっている流れは
全然違う。と。
広告を打ち込むタイミングも重要と。
なるほどです。

あと、中尾さんから出ていたと思いますが、
TV>SNS>TVの流れ。
これはかなりの爆発力を産むと思うので、
今後も見ていきたいと思いますし、出来れば応援していきたいですね。

さて、
パネルディスカッション2「広告的効果測定」です。

アディダスの津毛さん

サントリーの室元さん

東急ハンズの長谷川さん

いずれもソーシャルメディアを活用されている企業さんたちです。

普段、きっとお世話になっているのは、やはりサントリーさんでしょうね。

こちらの部長さんは直接の面識は無いのですが、おそらく関係部署の
皆さんとはいろいろお話させて頂いています。
角ハイやトリスハイの拡販にはブロガーとのコンタクトは重要だったと
お話を頂きました。

やれることならなんでもやりますけどね。
(そのブランドが好きならばの前提は当然ね)

印象的だったのはハンズの長谷川さんのお言葉で、
「電気が通ってるものは俺が全部やるわい。」

私もそう言いたいな。
あと、アディダスの事例もとっても興味深かったですけどね。
クツカスとか。


(続く)





Post by

スポンサーリンク