東京都赤十字血液センターのPRイベントに参加し、
献血ルームを取材して参りました。


とはいえ、
ちょっとした空き時間を見つけて、伺ってみただけなんですけどね。

そうです。
今、イチバン必要とされている献血の種類は、20〜30分程度の
採血時間が目安とされる全血献血400mLなんだそうです。


  • 献活400の取り組み
そんな全血献血400mL促進のために、こんなサイトまで




献活400
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/kenkatsu400/about/
献活400|日本赤十字社 東京都赤十字血液センター


東京都赤十字血液センターが行う献血推進活動を「献活400」と呼ぶそうです。 この400という数値は全血献血400mLが冬から春にかけて減少しがちになることがあるそうで、 この時期に合わせてキャンペーンをされているそうです。



  • 献血ルームのご紹介

私が伺ったのは、有楽町献血ルーム
https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room18.html
日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

有楽町駅前の東京交通会館の6F。
エレベーターですぃーっと上がっていきます。

医療施設と変わらない入り口ですね。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_01 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_01 By logtaka





  • 献血の流れ


ワタクシ、献血もお初なので受付からスタートで。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_02 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_02 By logtaka

この日の流れを簡単に説明いただき、
荷物、コート類をロッカーにしまうように
伝えられます。

Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_03 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_03 By logtaka



Tipsですが、手前側のロッカーより、
奥側のロッカーの方が、コートがそのまま入る
丈があったのでオススメです。
あとで気づいたんですけどね(笑
ま、私はカバンがでかすぎて入らなかったと思いますけど(苦笑








案内に従って、今度は案内と問診です。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_04 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_04 By logtaka


タッチパネルディスプレイに向かって、
ポチポチと。。。
なかなか快適でわかりやすいですね。







さて、
続いて、ドクターの問診です。


ココでドクターストップが。。。。orz



PRイベントに登録して伺うにも関わらず、
事前に何も調べていない自分が悪いのですが、、、

最近、尿酸値を下げるフェブリクと
血圧を下げる降圧剤を服用しているのですが
この日も何の気なしに服用の上、献血へ。
ドクターとお話の結果、降圧剤は問題ないんですが、
フェブリクはNGとのこと。

あちゃー。

あと、いつものことなのですが、
睡眠時間が4時間程度ってのも状況によりNGに
なる可能性があるとのことでした。

事前にチェックしておいた方がよい注意はこちらを参考に。

問診ってなにを聞かれるの?
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/qa/index3.html
日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

服用しているクスリについては、
いろいろあるとは思いますので、
直接問い合わせされても良いかもしれません。



  • 献血についての思い


今まで、実はずーっと興味があったんですよねー

TFMでLove in Actionって番組があって、
何度となく聞いていました。

Love in Action ラジオ大作戦
http://ken-love.jp/radio.html
日本赤十字社|LOVE in Action|献血は、愛のアクション!


今、女性パーソナリティは変わってしまいましたが、
前任のパーソナリティさんのキャラクターが好きで、
メインパーソナリティさんとの掛け合いがいつも楽しくって、
献血の大切さなどは理解していたつもりなんですけどね。

カラダは元気でも、
健康とは遠いだろうなーと思っても居たのですが、
今、まさにそういう答えが突きつけられました。

ま、でも、計画的にやればきっと大丈夫なので、
次の機会はしっかりと構えて取り組みたいと思います。




  • その他のキャンペーン


最後に、現在(2016/12/01-2017/01/31)期間限定で実施されている
キャンペーンの案内も頂きました!

HELLO KITTY x けんけつちゃん
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/kenkatsu400/kitty.jpg
Card

キティファンの皆さんもこれを機会に献血始めて見てはいかがでしょうか?




  • 最後に


今回、PR企画に参加で初めて献血ルームに足を踏み入れましたが、
いつもいらっしゃってる風の方々も多く居らっしゃいましたし、
そういう皆さんには生活のサイクルに組み込まれているんだろうなー
というのがよくわかりました。
今回、初めてきちんとした仕組み、ルール、活動を知り、
今度は改めて体調も状況も整えて、、、、、
私なんかでも役立つのであれば献血してみたいなって思いました。
皆さんもいかがでしょうか?





 

Post by

スポンサーリンク