ちょっと前に届いていたんですが、
移行する時間も無かったのでやれてなかったのですが、
iPhoneを6から8に切り替えました。

iPhone8の機能面などの話は、
どこでも書いてあるので、ここでは覚書程度に。

6ってことは。。。
で、ほぼ3年くらい使い倒していましたね。
もう最後はバッテリは死ぬはBTは死ぬは
バイブも死ぬはでひどい有様で。。。(苦笑

前回6を5から切り替えた時は、
バッテリ問題だと思いますが、
パネル浮きのトラブルが発生してしまって
対象型番外ってことで、リコール交換出来ずで我慢。
でも本当にひどくなってApple銀座に持ち込んだら
交換してくれました。
今回ももしかしたらバッテリリコール出てたので
交換出来たかもなーw

最後のひどい状況としては、
ほぼフル充電になっていても
使っていると落ちる。
バッテリつなぐと、ほぼフル充電状態。
てな感じで常時バッテリとともに。。。
ま、いつもそんな感じでもあるから
いいんだけどね。

バイブ機能もだんだん弱く異音みたいな感じに
なってきたのでなるべく動かさないように。。。w

BT機能もBTイヤフォンマイクが使いたかったのに
androidでは認識出来るのにiPhoneでは
認識できないという状況。
こりゃ駄目だw


というわけで新筐体が用意出来ました。
6からの変化としては
大きさはほぼ変わりません。
前のケースも一応はまりました。
Photo:2017-11-23_T@ka.'s Life Log Book_3年の月日を経て6からの移行【ガジェット】iPhone8_01 By:logtaka
Photo:2017-11-23_T@ka.'s Life Log Book_3年の月日を経て6からの移行【ガジェット】iPhone8_01 By logtaka

ですが、カメラレンズの位置が異なるので
利用は出来ない感じでしたね。
毎度のように安いクリアケースを購入で。
これ系のケースは消耗品と思っているので、
適当に買っておきます。
今回も3つくらい別のところで数百円のを購入。

折りたたみのケースが流行っていますが、
一時期モニターで使わせて頂いたこともありましたが、
熱がこもる感じが気に入らずで戻ってきてしまいました。
Photo:2017-11-23_T@ka.'s Life Log Book_3年の月日を経て6からの移行【ガジェット】iPhone8_02 By:logtaka
Photo:2017-11-23_T@ka.'s Life Log Book_3年の月日を経て6からの移行【ガジェット】iPhone8_02 By logtaka


あと、ホームボタンは、
カチッとした感覚にものに変更ですね。
なんとなく慣れないけど時間の問題かと。

純正のイヤフォンは使わないなー
今回のモデルではイヤフォンジャックが廃止されて
ライトニングPortで接続になっていて、
アダプタも同梱されていました。
基本はBTイヤフォンマイクでやってきたいと思っているので
アダプタはガジェットカバンの奥に潜ませておきます。
Photo:2017-11-23_T@ka.'s Life Log Book_3年の月日を経て6からの移行【ガジェット】iPhone8_03 By:logtaka
Photo:2017-11-23_T@ka.'s Life Log Book_3年の月日を経て6からの移行【ガジェット】iPhone8_03 By logtaka

USB/ACのジャックは、
高速のモデルや、多機能のジャックを携行しているので
こちらもカバンの奥だなー。

ま。そんな感じで、iPhoneXの必要性は基本的には無いので、
iPhone8にしてあります。


移行ですが、
そもそもスマートフォンの中には保持しておくデータは
ほぼ無くって、連絡先データも写真データも
ほぼすべてクラウド側に同期してあって,
iPhoneからもandroidからもPCからも参照しているので
iPhoneの移行ってほんと簡単。

ボロボロのiPhoneをなんとか最新のiOSにアップして
iCloud側に最終のバックアップを取得、
新しいiPhone側でアクティベート後に
iCloud側のデータを戻す。
アプリはほぼ再度ダウンロードだけど、
WiFi環境でほっとけばそのうち終わるので。
設定などもほぼ残ってるので使用には問題なし。
うむ。

楽ちんだな。
まぁandroidも全然余裕なんだけどね。
さぁ次はandroidだ!
どれを買えば良いかなー
ほんと困るわー。




Post by

スポンサーリンク