ハコを見た瞬間、、、狙ってる?とか思ってしまいました(笑
FUNGO
オヒシャル
http://www.fungo.com/
30min.
http://30min.jp/place/31282
Livedoorグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/16397/


場所は近郊のオフィスビルの一室。

FUNGOのサンドイッチを頂いて来ましたー。

FUNGOさんも伺おうと思いつつ、未訪なのですがこんなところで
出会えるとは思っても見ませんでした。
233f52cc.jpg

内容はベーシックなサンドイッチでなかなか美味しいですね。
サンドイッチは問題無いのですがポテトはさすがに冷めると
ちょっと残念な感じですが、会議室で頂くには美味しかったです。
21ffbd66.jpg











なんてね。
ブロガーイベントでご用意頂いた軽食がFUNGOさんのサンドイッチでして、
ちょっと嬉しかったな。という話です~。












AMNさんの「ブログクラブ」経由でご案内を頂き参加してきました。


NECカシオモバイルコミュニケーションズさんより8月6日に発売予定の
N-08Bの体験モニターイベントです。

オヒシャル
http://www.n-keitai.com/n-08b/


フルキーボードがあってぇ。。。
でも、iモードが普通に使えてぇ。。。
ケータイなのに4.6インチ画面があってぇ。。
連続待受1000時間??
WiFi搭載?アクセスポイントにもなるの??

いったいどんな機材なんだろう???



そんな不思議な思いで会場に向かいました。



まずはAMN甲斐さん司会でスタート。


最初のプレゼンターは、NECモバイルコミュニケーションズさんの
小島立常務より。

私も詳しくは知らなかったのですが2010年06月に事業統合で
NECカシオモバイルコミュニケーションズが設立されたそうです。
a5c08f25.jpg


NEC、カシオ、日立の3社の事業統合のシナジーとしては、
15276683.jpg

こちらのように、
NECの薄型の技術、NECグループとしてのITソリューション力
カシオ日立の商品企画、ブランド力、防水/耐衝撃技術
などの互いの強みの融合を目指すそうです。

事業戦略的には、事業統合でそれぞれのカラーが薄まるのではなく、
それぞれのブランドは残し商品ブランドとして確立する事を目指すそうです。
f3a4c469.jpg

皆さんもよく知っているはずの、EXILIM、G'zOne、Woooなどのブランドは残し
さらなる新ブランドの開拓をしていくことになるかと思います。

話の中では、多少バズワード的ではありますが、NECグループならではの、
C&Cクラウドへのサービス統合なども視野に入れているとの事。
32d03ccb.jpg

NECグループであれば、この様な展開も期待できますね。

そして、ドコモ向けのNECの取り組み(歴史)
5b37dfc9.jpg


そしてフルキーボード端末のNECの取り組み(歴史)
b2ae4c05.jpg

こちらについては、かなり懐かしい端末なども紹介され、
会場もどよめきが。。。(笑

私もどよめいた一人なんですけどね。



ちなみに、ワタクシ。。。
先日の、UQの田中会長といい、NECモバイルの小島常務といい、、

なんか好きなんですよねー。
こういう人。
私もこうなりたいけど、技術が足りなそうです^^;;





そんな流れの中、今回のN-08Bへの紹介へ。


そして、続きまして、プレゼンターは開発担当の藤原さんへバトンタッチ。ええ。まぁ普通の真面目そうなエンジニアさんに見えますね。
細かいことは最後に。。。



プレゼンテーションにて、N-08Bの機能を見ていきます。

フルキーボードは、細かいキー配列の問題はあるものの、ほぼ普通のキータイプが出来るレベル。
3d089e4d.jpg

そして、あくまで基本的に「携帯電話」との事。
全ては開始ボタン、終了ボタン、クリアボタンという見慣れたキーで操作は完了するとの事。

なるほどー。

そして、ノートPCユーザーには当然んFnキー連携で、例えばメールアイコン
などのキーを打鍵するとiモードメールが立ち上がってくると。

途中懐かしのシグマリオンとの比較などもして頂いたり、
c538c8e0.jpg

モバイル機材をいくつか見せていただいたり、、
(これが後の布石とは思わなんだ。。。)



モニターイベントですので、実際の機材のタッチアンドトライもあります。
311c8296.jpg

大きさはかなり大きいです。
厚手の長財布くらいですかね。
昨日、ドコモショップに寄ったらモックがあったので見て見てはいかがでしょ。
372db10b.jpg



画面は文字の大きさなどをどこまで調整できるかにも寄るのですが、
なかなか使いやすい見やすい画面と思います。

ちょっと紹介したい内容はいろいろあるんですが
ずばっと割愛して、、、(笑


気になるのは端末自体にWiFi機能が搭載されていること、
e40d5345.jpg

さらにこの機材そのものがアクセスポイントモードに。
ドコモ3G回線のモバイルルータに簡単になるということは、、
今後のWiFi関連デバイスの幅も広がるのでは?なんて。
この辺りの使い方、使われ方が気になりますね。


Luiという、リモートデスクトップ、PC Anywhere、VNCなんかと
似たPCを遠隔操作出来るAgentも入っているようですが、こちらについては
当然のことながら、ルーター側(別にUNIX系サーバーでもいいけどw)に
Wake On LANのマジックパケット送る仕組みの実装やら、GlobalDNSやら
などなど、注意しなければならないことがてんこ盛り。
技術的には私は理解出来るけど一般の方はどうだろう?
47497425.jpg

あと、操作される側の画面が表示されたままの状態というのは、
ユーザーサポートには良いんだけれども、リモート管理の側面では
少々使いにくいでしょう。と思うので今回はスルーかなー。
5187eef2.jpg



ともあれ、今週末(08/06発売日決定!)に、
実機がモニターとして届く予定で、
8月中は、回線契約も含めてモニターさせてもらえる予定なので、
いろいろ使ってみようかと思います。

さらに、今回のモニターは、今月末で回線契約のモニターは終了しますが、
実機自体はモニター期間終了後も、そのまま継続して利用させて頂けるそうで
おそらく、月内のどこかのタイミングで、自分のドコモの契約を
9月度よりパケ・ホーダイダブルに変更するんだろうなーと思っています。



そんな楽しいブロガーイベントだったのですが、近所の居酒屋さんを
押さえて頂いて懇親会も開催されました。
近くの席だった皆さん。お話しさせて頂きありがとうございました。

こんなオニクを頂きながら歓談だったのですが、、、
e9b4484b.jpg


しばらくしたところでNECさんがいらっしゃいました。

驚いたのは開発担当の藤原さんの腰回り。
f48e0a9b.jpg

モバイル機材がずらっと、、、(苦笑

いや、、、まさにモバイル廃人(いや、褒め言葉ですw)
こういうこだわりの人が情熱をもって開発を担当しているって事ですね。
よーくわかりました。

思えばプレゼンの時に、N-08Bの事を「この子」って呼んでいた藤原さん。
なんか似た光景を私も若い頃に見ていますので、むしろ親近感を感じてしまった
不思議なイベントでした。

エンジニアには、こういう人って、わりと居るんですよね。。。。


さてと。
発売日は08/06で決定!
今週末には届く予定って連絡も頂いたのでちょっとわくわく。

他のプロフェッショナルな皆々様のレビューはこちらも参考にしてください。

▼「N-08B」User's Review
 http://agilemedia.jp/n08b/

▼「N-08B」まとめWiki
 http://agilemedia.jp/n08b/info/


今後の予定では、今月いっぱいは実機+回線契約のモニターで使い倒すと。
来月以降は回線は自己手配に切り替え、報告のイベントが再度開催予定。
と、なっています。

しばらくの間いろいろやってみようかと思います。


Post by

スポンサーリンク