【Event】フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム
http://ameblo.jp/logtaka/entry-10609273493.html

AMNさん経由で、モニター利用させて頂いているN-08Bです。
最近はすっかり自分のSIMで普通に使ってたりしますが、
レポートはまだ書きますよー。

docomo PRO series N-08B
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/n08b/
http://www.n-keitai.com/n-08b/
NECカシオモバイルコミュニケーションズさんから
2010年夏にリリースされました。


さて、続きです。

今回、モニター利用しているN-08Bですが、目玉の機能の一つが(主観w
アクセスポイントモードです。

何を言ってるのかよくわからないと思いますが、、

このN-08Bさん。
ドコモ網を使った「モバイル無線ルーター」として動作するのです。

ドコモさんの商品ラインナップとしては、2010年05月末に発売されたこちら

Potable Wi-Fi
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/

があります。

実は、検討をしていた時期がありまして、ドキュメント類などは
一通りチェック済みだったりしたのでちょっと期待していました。


とりあえず設定。

接続先設定

ドコモさんのmppera U、mppera U(128k)などが選択出来ます。
料金プランについては別途書きますが、検証ではmppera Uを選択。

ESSID設定

こちらはまぁ普通ですね。
任意に設定可能です。

セキュリティ方式設定

なし
WEP
WPA-PSK/TKIP
WPA-PSK/AES
WPA2-PSK/AES

こちらが選択可能です。
よく知られている話ですが、暗号化強度、改竄の可能性などから
WPA2を選択すべきですが、現実的な線としてWPA-PSK/AESを選択します。


MACフィルタ設定

こちらは厳格な管理を行う場合には実施必須です。
最初、自宅のPCを繋ぐためには実施していましたが、
他のテストもしたかったのでOFFにしてます。

通信チャネル設定

1~11ch選択可能ですが、とりあえずAutoで良いかと。

接続待ち時間設定

無線LANノードが無い場合の待ち時間です。
こちらは後で説明しますが、30分にしておきました。

接続台数設定

1~4台の設定が可能です。
利用環境によりますが、テストでは4台の設定で。


さて、
まず、自宅のPC環境をN-08Bを無線ルーターに設定して接続してみ
ました。

MACフィルタを実施の上接続してみました。
接続は問題なくOK。
スピードテストなどをもしてみたのですが、、、、

全然スピードが出ない、、、orz

自宅の速度環境はこちらでも記載してますが、

【Event】「WiMAX体験ブロガーイベント ~WiMAXの進化を体感せよ!~」その2
http://ameblo.jp/logtaka/entry-10600258563.html

上りが妙に早いマンションらしい環境w


おそらく、ドコモさんのHSDPA(High Speed Downlink Packet Access)
環境がうちでは最適には使えない状況なんだと思います。
※ちょっと田舎なので、、、
こればっかりは仕方ないので、自宅でのテストは諦めます。

※思えば、UQ WiMaxさんは良い数字が出ていたな。


そんなわけで、都区内の某所でのテストにしてみました。

個人では持ち運べるWi-Fiデバイスを持っていないので、
友人たちのiPhoneやiPad経由でアクセスしてもらいました。

協力的な方にはベンチも実施して頂きました。
使ったアプリはこちら。

Speedtest X
http://itunes.apple.com/jp/app/speedtest-x/id307749620

検証結果はこちら。
ご自分のイーモバイルさんのPocket Wi-Fiでのベンチ比較で情報を頂きました。

iPad
<N-08B>
Download speed: 2853.96 Kbps
Total test time: 28.704 Seconds
<Pocket Wi-Fi>
Download speed: 1237.72 Kbps
Total test time: 66.186 Seconds

iPhone3G
<N-08B>
Download speed: 455.40 Kbps
Total test time: 181.53 Seconds
<Pocket Wi-Fi>
Download speed: 2061.70 Kbps
Total test time: 46.45 Seconds


iPhone3Gの結果については、お互い???な感じでしたので参考数値になりますね。

iPadのデータで、ドコモ網のN-08B経由で3Mbps弱出ているので
通常の利用としては、問題ないですねー。

使って頂いた皆さんの感想としても「早い!」でした。
ただ複数人が同時に使い始めるとさすがに遅くなるようでしたが
印象は良かったようです。


APモードで残念なのは、、
当たり前かもしれないのですが、APモードで稼働させている状態だと、
ケータイとしての操作が一切出来なくなるのです。
当たり前と言えば当たり前、、、でも残念。
個人的にはそう思ったりします。




さて、、、
料金プランです。

今回、モニターでは回線契約も期間限定で用意頂いているという
幸せな状況なのですが、

パケ・ホーダイ ダブルの料金プラン体系はこちらを参照下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/05/18_02.html

今回のAPモードを利用した場合の料金プランですが、月額10,395円が発生します。

これを安いと思うか、高いと思うか。



ライフスタイルに寄るかと思います。


ドコモさんの端末、契約を持っている状況で、
Wi-Fiデバイス(ノートPC、iPad、など)を常時使いたい状況

今までだったら、、、
イーモバイルさんと契約をしたり、UQ WiMaxさんと契約したり、
していたんだと思います。

これらの月額の費用も数千円発生するわけで、これらを別途契約するのであれば、
N-08BのAPモードを多用して利用し、トータルコストで約一万円というのは、
コスト面でも妥当であり、ドコモさんの3G網の信頼性も高いので良いのかもしれません。




では、私はどうする?



今日現在常時使いたいWi-Fiデバイスを特には持ってないのですがー。。

モニター期間中にもいろいろ考えてみたのですが、、、
今、段階では契約を変更してまでは実施しなくても良いかも。。

という結論に。

ただ、
ライフスタイル的にこのデバイスがあれば有効利用を出来る方は
いらっしゃると思うので、よーーくよく考えてみてご検討頂ければと思います。


まだまだ書きたい事はいっぱいですが、続くw


Post by

スポンサーリンク