T@ka.'s Life Log Book

グルメ関連以外のLifeWorkな内容はこちらに整理していきます。

その他の活動などはこちらを参照して下さい。

http://profill.me/logtaka

PR

スポンサーリンク

冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】

東京都赤十字血液センターのPRイベントに参加し、
献血ルームを取材して参りました。


とはいえ、
ちょっとした空き時間を見つけて、伺ってみただけなんですけどね。

そうです。
今、イチバン必要とされている献血の種類は、20〜30分程度の
採血時間が目安とされる全血献血400mLなんだそうです。


  • 献活400の取り組み
そんな全血献血400mL促進のために、こんなサイトまで




献活400
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/kenkatsu400/about/
献活400|日本赤十字社 東京都赤十字血液センター


東京都赤十字血液センターが行う献血推進活動を「献活400」と呼ぶそうです。 この400という数値は全血献血400mLが冬から春にかけて減少しがちになることがあるそうで、 この時期に合わせてキャンペーンをされているそうです。



  • 献血ルームのご紹介

私が伺ったのは、有楽町献血ルーム
https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room18.html
日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

有楽町駅前の東京交通会館の6F。
エレベーターですぃーっと上がっていきます。

医療施設と変わらない入り口ですね。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_01 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_01 By logtaka





  • 献血の流れ


ワタクシ、献血もお初なので受付からスタートで。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_02 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_02 By logtaka

この日の流れを簡単に説明いただき、
荷物、コート類をロッカーにしまうように
伝えられます。

Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_03 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_03 By logtaka



Tipsですが、手前側のロッカーより、
奥側のロッカーの方が、コートがそのまま入る
丈があったのでオススメです。
あとで気づいたんですけどね(笑
ま、私はカバンがでかすぎて入らなかったと思いますけど(苦笑








案内に従って、今度は案内と問診です。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_04 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_04 By logtaka


タッチパネルディスプレイに向かって、
ポチポチと。。。
なかなか快適でわかりやすいですね。







さて、
続いて、ドクターの問診です。


ココでドクターストップが。。。。orz



PRイベントに登録して伺うにも関わらず、
事前に何も調べていない自分が悪いのですが、、、

最近、尿酸値を下げるフェブリクと
血圧を下げる降圧剤を服用しているのですが
この日も何の気なしに服用の上、献血へ。
ドクターとお話の結果、降圧剤は問題ないんですが、
フェブリクはNGとのこと。

あちゃー。

あと、いつものことなのですが、
睡眠時間が4時間程度ってのも状況によりNGに
なる可能性があるとのことでした。

事前にチェックしておいた方がよい注意はこちらを参考に。

問診ってなにを聞かれるの?
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/qa/index3.html
日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

服用しているクスリについては、
いろいろあるとは思いますので、
直接問い合わせされても良いかもしれません。



  • 献血についての思い


今まで、実はずーっと興味があったんですよねー

TFMでLove in Actionって番組があって、
何度となく聞いていました。

Love in Action ラジオ大作戦
http://ken-love.jp/radio.html
日本赤十字社|LOVE in Action|献血は、愛のアクション!


今、女性パーソナリティは変わってしまいましたが、
前任のパーソナリティさんのキャラクターが好きで、
メインパーソナリティさんとの掛け合いがいつも楽しくって、
献血の大切さなどは理解していたつもりなんですけどね。

カラダは元気でも、
健康とは遠いだろうなーと思っても居たのですが、
今、まさにそういう答えが突きつけられました。

ま、でも、計画的にやればきっと大丈夫なので、
次の機会はしっかりと構えて取り組みたいと思います。




  • その他のキャンペーン


最後に、現在(2016/12/01-2017/01/31)期間限定で実施されている
キャンペーンの案内も頂きました!

HELLO KITTY x けんけつちゃん
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/kenkatsu400/kitty.jpg
Card

キティファンの皆さんもこれを機会に献血始めて見てはいかがでしょうか?




  • 最後に


今回、PR企画に参加で初めて献血ルームに足を踏み入れましたが、
いつもいらっしゃってる風の方々も多く居らっしゃいましたし、
そういう皆さんには生活のサイクルに組み込まれているんだろうなー
というのがよくわかりました。
今回、初めてきちんとした仕組み、ルール、活動を知り、
今度は改めて体調も状況も整えて、、、、、
私なんかでも役立つのであれば献血してみたいなって思いました。
皆さんもいかがでしょうか?





 


Post by

世界の絶景ポイントに行きたくなる!アクティビティも【Book】


ブロガー仲間経由でご紹介頂いて献本頂いた本をご紹介致します。

そのタイトルは、
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 体験編」詩歩

なんだかタイトルだけでもワクワクしますね。

こちらの書籍ですが、
死ぬまでに行きたい!世界の絶景シリーズで、
今回の体験編で4作目となります。


Facebookページのこちらのページとも連携しています。
死ぬまでに行きたい!世界の絶景
(The breathtaking sights in the world I want to see before I die.)
https://www.facebook.com/sekainozekkei/


で、表紙から期待できるパッケージで届いて、
いつ読もうかなーって、パラパラ開いてたら
のめり込んであっという間に全部読み切ってしまいました。

あー
どっか行きたい(笑


本書の構成は、カラー見開きで、世界のどこか(国内もあります)の
絶景写真が紹介されていて、
その次のページにポイントの概要、
オススメの季節、予算、ポイント、その他+αのお楽しみ
などなどが詳細にまとまっています。

特に旅の予算のところが素晴らしいなーと思うのですが、
こういう絶景とかスポットの紹介の予算感って、
よくわからなかったりするんですよね。
実際にどのような内容とかも記載されているのでイメージが
付きやすいなーって思います。

お一人様か、ご夫婦、恋人同士、ご家族で。
などなどもその情報から想像がつくと現実感が出てくるかなーと。


私がイチバン気になるのは、、、
やはり、マホビーチの飛行機鑑賞 ですかね!

https://www.facebook.com/sekainozekkei/photos/a.182865455167974.39104.182816468506206/589950737792775/?type=3&theater

行ってみたいなー。
飛行機好き(笑


紹介されているところで行ったことがある場所が無いという悲しさ(苦笑

波佐間海底神社の参拝ダイビングは今すぐでも行けるかなー(笑



それと、
こちらの本の魅力がもう一つ!
途中途中で差し込まれている、詩歩さんのコラムが楽しいです。
NYタイムズスクエアのカウントダウン体験記は、
読んでて笑ってしまいますが、羨ましい貴重な体験ですね!


死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編




Post by

クレジットカードの最適解を模索【PR】楽天カードのアフィリエイト



ま、いろいろ考えたんですが、既にいろいろ情報渡していることもあって、
楽天カードに集中させようかなって思っています。

一時期、有料会員でポイントが付くクレジットカード機能付きの、
各種カードを利用していて、ポイントでどうとかそれなりにメリットは
あったのですが、、、

大昔、よく使っていたのは、JALのCLUB-Aカードを使っていました。
https://www.jal.co.jp/jalcard/card/club_a.html
JALカード - CLUB-Aカード
若かったものでなんとなく身の程勘違いのアフォな使い込みもしてて、
気持ち苦しくなったりしたので、ちょっと反省して
クレジットカードからはだいぶ離れていました。


もういい加減おっさんになりましたし、
どうしてもカード決済しなければならないことも多くなってきたので
数少ないですが使っていました。

メインで使っているのは、
ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメリカン・エキスプレス・カード
(長いなw)
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca145.html


ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメリカン・エキスプレス・カード|クレジットカードはセゾンカード 何が良いって、ほぼ年会費無料でAMEXが使えること。
AMEXがなんで必要って、コストコの買い物用w
コストコはAMEXかオリコの専用カード以外の
クレジットカードは使えないのですわ。

このカードは、以下の4種類の機能がついています。
・ANAのマイレージカード
・YAMADA電機のカード
・セゾンカード
・AMEXカード



ま、そのためにこれです。
これ、メインで良いんですが、、、




もう一つは、
東京メトロのToMeカード
http://www.to-me-card.jp/
東京メトロ To Me CARD
こちらは、パスも定期利用なのですが、オートチャージに
しておきたかったので、ToMeカードに。
こちらはNICOS系のVISAが利用可能です。

こちらは、
・パスモ定期(定期機能、パスモ機能、オートチャージ対応)
・NICOSカード
・VISAカード

さらに、
会社指定のJR東海用のカードとして渡されているのが、
JR東海エクスプレスカード
http://expresscard.jp/
JR東海エクスプレス・カード|JR東海
こちらは、新幹線の自由席券料金で指定席券が取れて、
何度でも変更が可能ってカードで便利は便利なのですが
クレジットカードとしてはJCBのみで、特にポイントなどは
無いので、緊急事態に使うために用意してます。


もうココ数年なのですが、楽天トラベルで出張ホテルとか
押さえてたんですが、資金回しの都合上、AMEXを使ってましたが、
あんまり意味も無いので、楽天カードにでも集中してみようかな?
って、思って、書いてみました。

この領域は詳しい方いっぱいいらっしゃいますよねー
こーゆーことにマメぢゃないもので、
いっぱい無駄にしてる気がしてます(苦笑










Post by


follow us in feedly amnbadge-300d

Life Log Bookサーチ
T@ka.関連ブログ検索
スポンサーリンク
プロフィール
ギャラリー
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • 世界の絶景ポイントに行きたくなる!アクティビティも【Book】

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
最新記事