T@ka.'s Life Log Book

グルメ関連以外のLifeWorkな内容はこちらに整理していきます。

その他の活動などはこちらを参照して下さい。

http://profill.me/logtaka

ブログ

スポンサーリンク

【Event】第22回東京ブロガーミートアップ #TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?

やっと、、、やっと参加出来ました。

第22回東京ブロガーミートアップ
https://fansfans.jp/campaigns/detail/1370

第22回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログのマネタイズのお悩みについて」 ※最大50名!発表者のほか、発表をしない一般参加者も募集! | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans第22回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログのマネタイズのお悩みについて」 ※最大50名!発表者のほか、発表をしない一般参加者も募集! | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

主催や引っ張っている皆さんは、私もお世話になっているアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんのパートナーブロガーの皆さんが中心でしたので顔見知りの方もいっぱい。
ずーっと参加したかったんですが、マンスリーハンバーガーTVのオンエア日とかぶってたり、参加出来るかな?って思った時も応募して何度か参加OKまで頂いていたのですが、本業側で予定が入ったりで参加出来ず、、とか残念な感じでした。

今回のテーマは
「ブログのマネタイズのお悩みについて」
いつもの全員LT(ライトニングトーク ショートプレゼンテーションですね)をして、相互に意見交換スタイルなのですが、今回は大きめの会場でLT無しでもOKスタイルだったので、今回は私もずるいですが自分でLTは遠慮させて頂き、手ぶらで向かってみました。


ま、スライド1枚でも5分くらいは話せますけどね。
ただの一方的なマシンガントークになりますが(苦笑


さてさて、
第一セッションは、アフェリエイト広告サービスのA8.netさん、Moba8.netさん、nendさん(いずれも会場を提供頂いたファンコミュニケーションズ様の運営サービス)より、アフェリエイト広告界隈のお話を頂きました。

ざっくりですが、
A8さんはいろいろなジャンルの商材はありますが、美容健康、脱毛などのジャンルが良いパフォーマンスを出しているそうです。
アフィリエイトサービスなら日本最大級のA8.net(PC・スマートフォン対応)アフィリエイトサービスなら日本最大級のA8.net(PC・スマートフォン対応)
Moba8さんは、もともと携帯電話ジャンルからスタートしているそうですが、今はスマートフォン、PCへも展開しているそうです。
スマートフォン・PC・携帯アフィリエイトのモバハチネット|Moba8.netスマートフォン・PC・携帯アフィリエイトのモバハチネット|Moba8.net
nendさんは、スマートフォン向けのアドネットワークなのですが、無料アプリのインストール案件、ゲームの攻略関係などが動きがあるそうです。
スマートフォン広告なら日本最大級のnend(スマホweb広告/アプリ広告/アイコン広告/インターステーシャル広告対応)スマートフォン広告なら日本最大級のnend(スマホweb広告/アプリ広告/アイコン広告/インターステーシャル広告対応)


なるほどー!!
って、やっぱりこういうスタイルのマネタイズは自分のジャンルや活動にはあんまり合わないなってコトですね(苦笑

A8さんのプレゼンテーションで印象的なキーワードだったのが
「案件を積極的に探す!」
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 1TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_01 By:logtaka
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 1TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_01 By logtaka

LTでも多くの方が「商材を探して紹介しましょう」的な事を仰ってましたが、私がメインで紹介しているのは、自分の足やアンテナに引っかかってきた飲食店の訪問の記録がメインです。
ハンバーガーをジャンル特化型として注力したところ、かねてからGoogleさんぐるなびさんからコンタクトを頂き、いろいろ活動していて楽しいので良いのですが、どうも商材を探すってのはしっくり来ないんですよねー。

ファンコミュニケーションズさんのサービスは使ってないので後で見てみますが、今、ブログに貼ってる、Google AdSenceとかAmazonとかみたいに、固定の何かを狙う感じではなく、閲覧者の属性で自動的に表示して頂けるのだったら良いですねー。
場を提供って感じ?
そんなことで、やっぱり私にはマネタイズとかいう言葉には程遠いんでしょうけど(苦笑


そんなこんなで、第1セッション終了。
お腹も空いてたのでちょっとパクパク。ケータリングのFood食っても最近はすぐ腹いっぱいになっちゃうのよね。
ビールぐびぐび。
久しぶりのお仲間もいらしたりで呑みつ食べつつで楽しいひと時でした。

さて、
第2セッションでは、有志の皆様方のLTタイムです。

印象的だったのを2つほど。
タムカイズムのタムカイさんのプレゼン。
あーゆーくりえーてぃびてぃに溢れたプレゼンテーション本当に憧れます。
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 2TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_02 By:logtaka
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 2TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_02 By logtaka

あなた自身の商品を!って響くなー。
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 3TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_03 By:logtaka
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 3TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_03 By logtaka

本業とブロガーの間でかぶっている部分も無きにしもあらず、、、
そこを商品にして良いのか?って葛藤もあったりしていて、
本業とは関係の無いところで活動していますが、これがまた素人なもんで、自身の商品化も難しい話で。
ま、徐々にいろいろ考えます。
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 4TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_04 By:logtaka
Photo:2014-09-10_T@ka.'s Life Log Book_【Event】第22回東京ブロガーミートアップ 4TBMU ブログのマネタイズは私のスタイルには合わないかな?_04 By logtaka

タムカイさんのCMタイム(笑
渋谷FabCafeにてワコムのスタイラスペンを使った「デジタル・ラクガキ・スケッチ・ノート入門ワークショップ」を開催しました!第2回は10/4に! | タムカイズム渋谷FabCafeにてワコムのスタイラスペンを使った「デジタル・ラクガキ・スケッチ・ノート入門ワークショップ」を開催しました!第2回は10/4に! | タムカイズム

まだ次回開催は間に合います!

Wacom x FabCafe ワークショップ申込
Wacom x FabCafe ワークショップ申込
参加してみたかったなー
絵とかクリエーティブはコトダメなのよねー。


あと、若干テクニカル的なところで、
エアロプレインの中山さんが説明されていて、なるほどー!と、思ったのは、過去記事のメンテナンス。
アクセス解析をチェックして、上位2割の記事のアフェリエイトだけメンテナンス。
なるほどー。
確かにそういうところはあるかもしれませんね。

そんな訳で、こういうイベントは自分のやる気を少し強化してくれる感じがするので、本業でも積極的に参加していくタイプなので、良い時間でした。



その後、、、、、
イベントなのか勉強会なのか?
有償イベントのあり方。などなどで、いろいろ物議を醸し出していました。

おそらくお隣に座られていた方だと思いますが、たのっちさんの記事ですね。
イベントを開催するという事は人の時間を預かるということ→あまりにも素人仕切りの【第22回東京ブロガーミートアップ】 : たのっちのぶろぐ by @tanocchiイベントを開催するという事は人の時間を預かるということ→あまりにも素人仕切りの【第22回東京ブロガーミートアップ】 : たのっちのぶろぐ by @tanocchi

私はちょっと遅刻して入ったのですが、会場のWiFiのPSkeyがホワイトボードに読めない文字でしか書いてないのも本当に酷いと思いましたが、しっかりデジカメで撮影されて拡大してPSKeyを教えて頂いてとっても助かりました。ありがとうございました!
会場のこういうところも、、、、

ご本人にもお伝えしましたが、私があのLTの時にたのっちさんのLTをもっと聞きたかったと思いました。



その後、運営サイドの方面からもいろいろな記事やコメントが飛び交っていましたし、私の仲間の皆さんからもいろんな思いがありました。

個人的な意見としては、、、、


どちら様の仰ることももっともでございます。



でした。

(ちといろいろ書いたんですが消しました)

それでも賛同される方は来るでしょうし、もういい加減にして。って方は来ないでしょうし。
そういうもんかなーと。

私も
内輪受けだろ!そんなことにして何の意味があるの?
とかよく言われるので、本当に悩ましいです。

あ、とりとめなくなっちゃいましたが、あんまり議論出来る感じでも無いんですよね。
こういうことって。
すいません。





Post by

【Event】飲食店応援企画 鯨アイスのイベントやってみました!

先日、個人企画で応援している飲食店のマーケティング支援に繋がるイベントを開催してみました。
まさにAMNの提唱しているアンバサダーマーケティングイベントになったなーと思いましたので、別に秘密では無いのでココに実際のところをまとめてみます。

  • イベント
12/09:築地登美粋の新サービスプレオープン試食会 (プライベート企画)
https://www.facebook.com/events/258069101011890/
Photo:2013-12-30_Life Log Book_【Event】飲食店応援企画 鯨アイスのイベントやってみました!-01 By:logtaka
Photo:2013-12-30_Life Log Book_【Event】飲食店応援企画 鯨アイスのイベントやってみました!-01 By logtaka


  • きっかけ
そもそものきっかけは、、、、
いつもランチ、その他で御世話になっている築地場外市場の鯨専門店の登美粋さんの代表の松本さんから言われた一言からスタートしました。

松ちゃん「タカさん、スイーツやるんですよ。スイーツ。」
タカ「は??鯨パフェでもやる気?(笑)」
松ちゃん「アイスというか、ソフトクリームというか、、鯨のソフトとかシラスとか、、、、トッピングなんかも築地っぽい感じで、、かつお節とか?」
タカ「なんじゃそれ。美味いの?」

それから相談スタートです。
ブロガーイベントやってみません?と、持ちかけてみました。
なんとなくいろんな理由からうまく行きそうな気もしたので、かなり強引でしたが、スケジュールも調整して企画してみました。


  • ブロガーイベントの企画検討
-概要-
新商品(新サービス)のお披露目イベントとして、試食会と明確に打ち出して無料で楽しめるイベントとする。
ステルスマーケティングと思われないように明確にプレオープン試食会として、純粋に皆さんに楽しんで頂き率直な意見、改善提案になる意見などを頂戴する事を目的とする。


-ターゲット-
今回は紹介したいものが食べるものであること。

最初に思いついたのは私の活動のメインでもあるグルメ系ブロガーの皆様に体験して頂いてご意見を頂きたいな。と。

加えて、スイーツ寄りなこと。

スイーツは、あまり私の普段の活動にはそぐわないのですが、女性ブロガーの皆さんにも体験頂いてご意見を頂きたいと。

そして、もちろん普段から仲良くさせて頂いているブロガー、ブロガーを問わずの皆様にもの体験頂いてご意見を頂きたいと。

コアなターゲット層的にはこの辺りを想定していました。

-参加頂くための工夫-
私が普段やっている呑み会やイベントは、20時や21時スタートなど遅めの時間帯からのものが多いのですが、今回のターゲット層でもある女性ブロガーの皆様はいろいろなブロガーイベントに顔出していたりする方が非常に多いようです。
また、お話させて頂いていると、主婦や女性のブロガーの多くは、日中もイベントや体験会などに精力的に参加されている方が多く、夜のイベントは早めスタートで早々にお帰りになりたい方が多い様な気がしていました。

また逆に本業がお忙しい私のようなサラリーマンブロガーも多くいらっしゃいますが、こちらはまたお仕事を片付けてからいらっしゃるのでスタート時刻が遅い方が好ましい方々も多いような気がしていました。

以上の理由から、今回のイベントでは、スタート時刻を18時とし、終了予定時刻を21時頃と少々長く設定しました。
また、拘束時間などは原則無くし、3時間の開催時間のうち10分程度でも参加頂ければ体験出来ます。とアナウンスをし、他のイベントへ参加する前に立ち寄って頂く、または、他のイベント終了後にも立ち寄って頂けるように企画をしてみました。

多くの女性の皆様は、会場までの道に迷われる方が多い様な気がしました。
今回の会場は築地場外市場の入り組んだ路地の一角にあります。
慣れた方であれば問題無いのですが、若干の不安がありましたので、お迎えにあがる企画としてみました。
築地四丁目という晴海通りと新大橋通りがぶつかる大きな交差点があるのですが、築地駅でも築地市場駅でもはたまた銀座、勝どきエリアからもアクセスがし易い場所で非常にわかりやすく、かつ、コンビニのある場所を待ち合わせ場所として3回お迎えに上がることとしました。
これにより、道に迷って辿りつけなかったり困った方は非常に少なかったのではと思われます。

もともと、登美粋の松本さんとは、鯨の串かつを始めとした鯨料理と、ビール、ハイボールの無料提供の交渉と調整もしてありました。
しかしながら、そのことを事前案内に書くとそちらを目的に集まってしまっても本来の目的とは異なるので、そのことについては事前の案内には明確には触れないようにし、当日のサプライズ的な位置づけとしておきました。

しかしながら、イベント案内の最後に、普段、私とよく遊んでいる方はうすうす気づくであろう一言を付け加え、そういう皆様の誘引にも寄与したかと思います。

直接的なお誘いは、イベントなどに積極的に参加されている女性ブロガー系の皆様と、その他ブロガー、発信者の皆様に大きく分けて、Facebookメッセージを使って直接のお声がけをしました。

本来ならば、BCCなどでご連絡差し上げたいところなのですが、多くの皆さんがコンタクト自体は秘密にはされていないので、同報でご連絡をさせて頂きました。
逆に今回はレアケースではありますが、同報で参加の返信をお送り頂けた方もいらっしゃいまして、逆に、あの方が参加するならば。という参加誘引に繋がった可能性もあるかと思います。
この方法については賛否両論あるのと注意が必要なので今後も気をつけたいと思います。

-書いて頂くための工夫-
対象がソフトクリームの形状でした。
味が7種類ほどありました。

多くのブロガーの皆様の気持ち的には、、
・出来れば全て体験してみたい。
・出来れば綺麗に写真を撮って記事に載せたい。

こういう気持ちがあるはずと予想して、当初、コーンでの提供しか出来ないと頑なだった登美粋の松本さんを説得して、
・和風の小鉢でもいいので自由に試食出来るように出して欲しい。
・見た目重視のコーンスタンドみたいなのを用意して撮影用にして欲しい。
Photo:2013-12-30_Life Log Book_【Event】飲食店応援企画 鯨アイスのイベントやってみました!-02 By:logtaka
Photo:2013-12-30_Life Log Book_【Event】飲食店応援企画 鯨アイスのイベントやってみました!-02 By logtaka

という要望をしてみて受け入れて頂けました。

これにより、好奇心旺盛な皆様はいろんな味を楽しんで頂けたと思いますし、コーンスタンドに差し込まれたソフトクリームを撮影した方もいらっしゃったと思います。

ただ呼んで食べて頂くだけでは、なんとも難しいので、解説用のペーパーを用意頂きました。
会場の入口でそのペーパーを配布して持ち帰って頂き、記事を書く際の元ネタにして頂ければと思って御用意してみました。
Photo:アイス試食会配布物 By:logtaka
Photo:アイス試食会配布物 By logtaka

全体的に長い会にはなりますが、あまりダラダラしてしまうのは、望ましくないので1時間に1回、合計3回にわたって、私からの簡単な挨拶と、登美粋の松本さんからの今回の新サービスの概要紹介、意気込み、そして母体の鯨料理の店について簡単なプレゼンテーションをして頂きました。
こちらの内容を題材に記事を書いて頂いた方もいらっしゃったようです。

-イベントとしての工夫-
こちらは登美粋の松本さんが以前からやられていた手法ではありますが、プレスリリースを準備して、いくつかの箇所にお送り頂きました。
Photo:くじらのアイス屋さんリリース By:logtaka
Photo:くじらのアイス屋さんリリース By logtaka
そのプレスリリースから、みなと新聞さんから取材がいらしていて、記事になったようです。
Photo:みなと新聞さんのクリップ By:logtaka
Photo:みなと新聞さんのクリップ By logtaka

  • 生み出した効果
-ブログ記事、SNSへの紹介-
参加頂いた皆様の総数はこちらのカウントで65名程度になりました。
Facebookイベントのカウントは約50名でしたが、お友達をお連れ頂いたりすることも歓迎してお答えしていたので、そのくらいの人数になりました。
登美粋の松本さん調べで、鯨アイス関連の紹介記事が40件以上は確認出来ているそうです。
Facebookイベントへのリンク貼り付けを呼びかけてみたところ多くの皆さんは書き込んで頂いたのでそちらを参照頂いても状況はわかるかと思います。

私と同じくAMNパートナーブロガーの皆様や他の人気ブロガーの方も多く参加頂いたので、コメントやSNS発信を見ていると多くの皆さんの反応も頂けていたように見えます。

-鯨料理への展開-
今回のイベント参加、またはSNS参照により、登美粋の事を知り、早速夜営業の予約をされている方もいらっしゃいました。
また、イベントでアイスを楽しんで頂いた際に少し試食頂いた鯨料理が気になり、すぐにランチタイムに再訪して食事をして頂いたお客様も何名かいらっしゃったそうです。

-メディア露出-
元々年末時期の築地は話題性豊富でメディア露出はあるのですが、
アイス関連でテレビ朝日系、フジテレビ系のテレビ取材が入ったそうです。
その後もTBS、ニッポン放送とコンタクトが続いているそうです。
Photo:2013-12-30_Life Log Book_【Event】飲食店応援企画 鯨アイスのイベントやってみました!-03 By:logtaka
Photo:2013-12-30_Life Log Book_【Event】飲食店応援企画 鯨アイスのイベントやってみました!-03 By logtaka

  • 今後について
上記の一連の流れを参考にして頂き、自ら工夫して実践して頂ける方は是非実践してみてください。
もちろん、この様な企画をするためにはそのお店、企業、ブランドへの愛というか深い関係が必要不可欠でありますので誰でも出来るものでは無いとは思います。
しかしながら、自分が好きな店にお友達をお誘いして食事に出かけることだって、ある意味アンバサダーマーケティングに繋がる活動だったりすると思います。
誰もが発信出来る昨今の状況。
興味を持てる方は是非一緒に楽しみませんか?


鯨の登美粋
http://www.e-kujira.net/
鯨のアイス屋
http://www.kujira-ice.com/
築地記録帳
http://tsukijilog.exblog.jp/
ハンバーガーログブック
http://logtaka.com/


Post by

【ブログ】アメブロ→ライブドアのお引越し


ハンバーガーログブックは、当初アメブロさんでスタートしました。
アメブロはアメブロで仲間もいっぱい居まして、ペタという任意に使える足跡機能があったり、
RSSとはまた違った読者登録機能があったり、ジャンル別のランキングあったり、
アメンバー、グルっぽ、ピグなどなど楽しい機能も多くあったのですがあまり興味も無く、
むしろScript使用にかなり制限が多かったりしてストレスも溜まっていました。

他サービスも使い始めてブログを複数走らせるようになって、
いろいろやってみたのですが、今のところライブドアブログさんが
気に入っているのでこちらに統合することにしました。

今回は誰でもアメブロからライブドアにお引越しが出来るポイントを
ご説明しますが、他のサービスへのお引越しの参考にもなるかと思います。


超単純に説明すると。
  1. アメブロからFC2にFC2の引越しツールを利用して取り込み。
  2. FC2からMT形式のバックアップファイルを取得。
  3. バックアップファイルをライブドアブログ用に文字コード、改行コードを変換。
  4. ライブドアブログのブログの引越しから移行元サービスをFC2にしてファイルを読み込む。
2014/05追記
3の文字コード変換はエキサイトブログ→FC2→ライブドアブログの場合、
特にやらなくても大丈夫でした!

基本的にコレでOKです。



私の場合。
アメブロを最初にやっていたので、古い記事はかなりカテゴリというか
ジャンルが入り込んでまして整理がしたかったという理由もあります。

既に稼動させている、以下の2つのブログ

・ハンバーガーと築地関連ネタ以外のグルメ関連ネタ
   http://logtaka.blog.jp/
 http://blog.livedoor.jp/log_taka/ (旧URL)

・グルメ関連以外、主にIT関連が中心だがライフログ的なネタ
 http://llb-taka.ldblog.jp/

こちらへの適切な配置と、ハンバーガーログブック本体の移行をしたかったのです。



私の実際の事例紹介ですので全ての方に当てはまるわけではないのですが
参考にはなると思いますので記しておきます。


まず、事前準備

FC2さんのアカウントを作成しましょう
http://id.fc2.com/signup.php

ライブドアブログさんのアカウントを作成しましょう。
http://cms.blog.livedoor.com/signup/

いずれも既存でも大丈夫です。
ライブドアブログさんの場合、一つのIDで複数のブログを
管理出来ますのでお持ちの方は管理画面からブログを追加するだけで大丈夫です。
私はそのパターンでした。


1,アメブロからFC2にFC2の引越しツールを利用して取り込み。

FC2のお引越しツールを使います。
https://secure.id.fc2.com/blog/import/regist.php

こちらでアメブロの記事をFC2ブログに取り込みます。
アメブロは自身ではExportのツール、手法を提供していないので
FC2を使わせて頂きました。
大変感謝しております。ありがとうございました。

ブログの取り込みについては、各ブログサービス毎に注意事項が詳細に
書かれているのでそちらを参照して事前準備を行なって下さい。

アメブロの場合、「スキン設定の変更」「日付の表示方法変更」が必要です。
アメンバー限定記事も下書きで移行出来るので使っている方には良いかもしれません。

ブログのエントリ数にも寄るので、どのくらいとは正確には言えませんが
数百の記事で数分で移行は完了しFC2さんから完了メールが届きました。



2,FC2からMT形式のバックアップファイルを取得。

FC2に取り込みが完了しましたら、FC2の管理画面より
ツール>データのバックアップ を選択します。

エクスポートに以下のカテゴリや区分に分けてバックアップファイルがダウンロード出来ます。
  • 全て
  • 年度別
  • 月度別
  • カテゴリ別
まるごとのお引越しの場合、全てを選択して引っ越しても構わないのですが、
まずは月度別やカテゴリ別などで少しだけダウンロードして移行のテストを
することをお勧めします。
私も移行テスト中に問題を確認して対応を行いました。

例えば、エントリ数の少ないカテゴリを選んでそれだけでテストしてみるなどです。


3,バックアップファイルをライブドアブログ用に文字コード、改行コードを変換。
2014/05追記
3の文字コード変換はエキサイトブログ→FC2→ライブドアブログの場合、
特にやらなくても大丈夫でした!

次に、ココはIT関連に慣れていないと意味が分からないかもしれませんが、
書いてある通りにやれば大丈夫ですので頑張ってみてください。

TeraPadMi等の文字コード、改行コードの変換と文字列置換の出来る
テキストエディタで開き以下の通り変換します。
※FC2→ライブドアの場合

手元にWinの端末しか無いのでTeraPadで説明します。

1,改行コード設定の変換
元 CONVERT BREAKS: default
後 CONVERT BREAKS: 1

アメブロ→FC2にインポートを行うと、defaultとなっています。
ライブドアにインポートを行う際には 1 の値で読み込む必要があります。
※TeraPadの場合
メニューから検索>置換
検索する文字列 に CONVERT BREAKS: default
置換後の文字列 に CONVERT BREAKS: 1
オプション設定が全て外れている事を確認の上、
すべて置換ボタンをクリック
上書き保存

2,文字コードの変換

元 EUC
後 UTF-8

3,改行コードの確認

元 LF
後 LF(変換の必要はありません)
※TeraPadの場合
メニューからファイル>文字/改行コード指定保存
文字コードをUTF-8。改行コードをLF。
に変更、確認の上、OKボタンをクリック。

TeraPad (for Windows)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html
mi (for MacOSX))
http://www.mimikaki.net/


4,ライブドアブログのブログの引越しから移行元サービスをFC2にしてファイルを読み込む。

次にライブドアの管理画面から

ブログの設定>ブログの引越 を選択します。

移行元サービスからはFC2を選択します。

改行コード、文字コードを変換したファイルを読み込みます。

コレでOKです。

ライブドアブログへの読み込みの注意ポイントとしては
事前に受け入れるライブドアブログ側で基本設定を終わらせておくことが重要です。

具体的には、

投稿設定の■投稿の初期設定
ここで、
サムネイルの最大サイズ
 →私は大きめの画像が好きなので横幅510ピクセルに設定しています。
  ここが初期設定の480ピクセルだと読み込んだ時に
  移行元の画像サイズが大きかったとしてもその設定になります。
  画面構成にも寄るかと思いますが、画面構成を考えて最大の横幅に
  設定しておいた方が良いと思います。

画像の回り込み
 →私は大きめの画像が多いので、回り込まれると非常に見難くなるので
  回りこみなしにチェックしておきます。
  こちらは好みですが、初期設定なのでインポートの際には適用されて
  後から設定を変更しても適用されません。


以上で大丈夫です。

その他のポイント、アドバイスとしては以下の通りです。
ちょっと細かい手順ですが、こんな手順をお勧めします。

・アメブロからFC2にお引越しツールで移行
 オリジナルのアメブロは一応触らないほうがよろしいかと思います
 何かあった時に消失してしまうのは悲しいですしね。

・FC2上でカテゴリの見直し
 例えば、あるカテゴリはブログ1へ、あるカテゴリはブログ2へ
 などの様に移行したい場合、FC2の管理側でカテゴリ整備をしてから
 対象カテゴリのみをバックアップファイルを取得して
 ブログ移行をすると良いと思います。

 私の場合、ハンバーガー以外のグルメ記事、グルメ系イベント記事は
 T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)
 
http://logtaka.blog.jp/
 http://blog.livedoor.jp/log_taka/ (旧URL)
 
 ガジェットやICT関連の記事は、
 T@ka.'s Life Logbook
 http://llb-taka.ldblog.jp/

 整理したかったので大変都合が良かったです。



実は、最初、CONVERT BREAKSのところがわからなくて、
FC2までは正常に取り込めるにも関わらず、
ライブドアブログでは改行が抜け落ちて画面構成が崩れてしまう
という事態に陥っていて、そこで作業がストップしていました。

しかし、たまたまツイッターでライブドアブログのサポート担当に
伺ったところ、ワークアラウンドの提示を頂きあっさりうまくいき、
終了となりました。

ありがとうございました。 @livedoorblog さん!

今回の作業実施でだいぶ仕組みもわかったつもりなのでお困りの方が
いらっしゃいましたらこっそり聞いてみてください。
一緒に考えましょう。


参考:
移行前のアメブロ
http://ameblo.jp/logtaka/
中継させて頂いたFC2さん
http://logtaka.blog96.fc2.com/
移転完了後の新生ライブドアブログ版
http://logtaka.com/




Post by


follow us in feedly amnbadge-300d

Life Log Bookサーチ
T@ka.関連ブログ検索
スポンサーリンク
プロフィール
ギャラリー
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • 世界の絶景ポイントに行きたくなる!アクティビティも【Book】

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
最新記事