T@ka.'s Life Log Book

グルメ関連以外のLifeWorkな内容はこちらに整理していきます。

その他の活動などはこちらを参照して下さい。

http://profill.me/logtaka

【PR】

スポンサーリンク

冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】

東京都赤十字血液センターのPRイベントに参加し、
献血ルームを取材して参りました。


とはいえ、
ちょっとした空き時間を見つけて、伺ってみただけなんですけどね。

そうです。
今、イチバン必要とされている献血の種類は、20〜30分程度の
採血時間が目安とされる全血献血400mLなんだそうです。


  • 献活400の取り組み
そんな全血献血400mL促進のために、こんなサイトまで




献活400
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/kenkatsu400/about/
献活400|日本赤十字社 東京都赤十字血液センター


東京都赤十字血液センターが行う献血推進活動を「献活400」と呼ぶそうです。 この400という数値は全血献血400mLが冬から春にかけて減少しがちになることがあるそうで、 この時期に合わせてキャンペーンをされているそうです。



  • 献血ルームのご紹介

私が伺ったのは、有楽町献血ルーム
https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room18.html
日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

有楽町駅前の東京交通会館の6F。
エレベーターですぃーっと上がっていきます。

医療施設と変わらない入り口ですね。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_01 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_01 By logtaka





  • 献血の流れ


ワタクシ、献血もお初なので受付からスタートで。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_02 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_02 By logtaka

この日の流れを簡単に説明いただき、
荷物、コート類をロッカーにしまうように
伝えられます。

Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_03 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_03 By logtaka



Tipsですが、手前側のロッカーより、
奥側のロッカーの方が、コートがそのまま入る
丈があったのでオススメです。
あとで気づいたんですけどね(笑
ま、私はカバンがでかすぎて入らなかったと思いますけど(苦笑








案内に従って、今度は案内と問診です。
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_04 By:logtaka
Photo:2016-12-06_T@ka.'s Life Log Book_冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】_04 By logtaka


タッチパネルディスプレイに向かって、
ポチポチと。。。
なかなか快適でわかりやすいですね。







さて、
続いて、ドクターの問診です。


ココでドクターストップが。。。。orz



PRイベントに登録して伺うにも関わらず、
事前に何も調べていない自分が悪いのですが、、、

最近、尿酸値を下げるフェブリクと
血圧を下げる降圧剤を服用しているのですが
この日も何の気なしに服用の上、献血へ。
ドクターとお話の結果、降圧剤は問題ないんですが、
フェブリクはNGとのこと。

あちゃー。

あと、いつものことなのですが、
睡眠時間が4時間程度ってのも状況によりNGに
なる可能性があるとのことでした。

事前にチェックしておいた方がよい注意はこちらを参考に。

問診ってなにを聞かれるの?
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/qa/index3.html
日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

服用しているクスリについては、
いろいろあるとは思いますので、
直接問い合わせされても良いかもしれません。



  • 献血についての思い


今まで、実はずーっと興味があったんですよねー

TFMでLove in Actionって番組があって、
何度となく聞いていました。

Love in Action ラジオ大作戦
http://ken-love.jp/radio.html
日本赤十字社|LOVE in Action|献血は、愛のアクション!


今、女性パーソナリティは変わってしまいましたが、
前任のパーソナリティさんのキャラクターが好きで、
メインパーソナリティさんとの掛け合いがいつも楽しくって、
献血の大切さなどは理解していたつもりなんですけどね。

カラダは元気でも、
健康とは遠いだろうなーと思っても居たのですが、
今、まさにそういう答えが突きつけられました。

ま、でも、計画的にやればきっと大丈夫なので、
次の機会はしっかりと構えて取り組みたいと思います。




  • その他のキャンペーン


最後に、現在(2016/12/01-2017/01/31)期間限定で実施されている
キャンペーンの案内も頂きました!

HELLO KITTY x けんけつちゃん
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/kenkatsu400/kitty.jpg
Card

キティファンの皆さんもこれを機会に献血始めて見てはいかがでしょうか?




  • 最後に


今回、PR企画に参加で初めて献血ルームに足を踏み入れましたが、
いつもいらっしゃってる風の方々も多く居らっしゃいましたし、
そういう皆さんには生活のサイクルに組み込まれているんだろうなー
というのがよくわかりました。
今回、初めてきちんとした仕組み、ルール、活動を知り、
今度は改めて体調も状況も整えて、、、、、
私なんかでも役立つのであれば献血してみたいなって思いました。
皆さんもいかがでしょうか?





 


Post by

kizoaを使ってクリエーティブを加速させよう!【PR】

レビューズサンプリングキャンペーン参加中
いつもお世話になっているAMNさんより、
レビューズ経由でサンプリングレビューの案内を頂いたので
Webサービスを体験してみました。

Webサービス名は kizoa って言います。

こちらのオヒシャルサイトはこちら。
http://www.kizoa.jp/
動画編集・スライドショー作成 | Kizoaなら無料・簡単!

サイトにも書いてあるように、動画編集、スライドショーの
支援ツールになります。

こういうツール、久しぶりに使ってみましたが、
Webベースでここまで機能があり、
さらに、コンテンツのクラウドストレージ機能まで
提供しているなんて、恐ろしい時代になったものです、

こちらのスライドショー動画



製作時間はほぼ5〜10分程度
とりあえずKizoaの動きを見るために、
今週予定のマンスリーハンバーガーTVのクリスマスパーティを
イメージして、手元のハンバーガー写真を適当にチョイスして
アップロード。
スタート部分の文字列を変更して出来が有り。

これは、ブライダル動画とかの作成などにも、
とっても便利に使えそうです。
素晴らしいクオリティですね。

今回サンプリングレビュー用に、
プレミアムユーザー権限を付与頂いたのですが、
無償のベーシック会員と、プレミアムDVD会員、
プレミアムPRO会員の3段階の会員レベルがあります。

jp_premium
http://www.kizoa.jp/premium より


有償会員レベルの機能としては、、、
ロゴ外しくらいですかねー?

商用利用ではなくて、プライベート利用の場合、
ロゴくらい残ってても全然問題は無いですしね、

しかも変わった料金体系で、永久ライセンスって書いてあります。
1回払って払いきりってことですね。
これも面白いですね。
(って、ことはサンプリングユーザー向けに提供されたのは
 剥奪されないのかしら?それは嬉しいな(笑 )

冒頭で紹介したのは、
スライド作成の機能からクリスマス用のテンプレートを選択、
手元にあったハンバーガーの写真をアップロード
文字列を少し変更。


それだけ。

今回サンプリング利用期間が短いので、
わりと製作時間がかからないスタイルを
作成してみましたが、
やればやるほど、可能性のあるソフトウェアサービスですね。


そして、最後にもう一枚。

com_collage_2015-11-29_23-27-57


こちらは、kizoaの機能でコラージュ画像も作成出来るので
今週開催予定のイベントの案内っぽくしてみました。




Post by

チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】【PR】

Photo:2015-03-16_T@ka.'s Life Log Book_チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】_01 By:logtaka
Photo:2015-03-16_T@ka.'s Life Log Book_チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】_01 By logtaka
AMNさん経由で神戸派計画さんよりモニター提供頂きました。

  • orissi / オリッシィとは?
http://kobeha.com/orissi/
神戸派計画  |  orissi神戸派計画 | orissi

神戸派計画 さんがデザインをされた、新たな考え方でデザインされたメモパッド。
メモパッドに記載されている罫線に合わせて、サイド部分に尖ったタブが付いているんです。

それが何って?

チェックリストになるんですよー。

しかもペンいらず。
Photo:2015-03-16_T@ka.'s Life Log Book_チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】_02 By:logtaka
Photo:2015-03-16_T@ka.'s Life Log Book_チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】_02 By logtaka

メモだけ手元にあれば、
 済んだこと
 OKなこと
 終わったこと(みんな同じか。。w)
 さらにチェックすべきこと!(ちょっと無理してみたw)
一目瞭然です!

こちらは公式の動画です。



  • 使ってみた!

で、早速使ってみました!


って、言っても、私、、、
ろくにペンも持ち歩かないくらいくらいの人。

一応、ペリペリっと切り取って使ってみはしましたが、あまりしっくりこない(笑
Photo:2015-03-16_T@ka.'s Life Log Book_チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】_03 By:logtaka
Photo:2015-03-16_T@ka.'s Life Log Book_チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】_03 By logtaka



さっそく、仲の良いお客様、うちのスタッフ、などなどに分けて使ってみて貰いました。

特徴的なコメントは、、、
これ、いくらするんですか?
(調べて →380円です)
このチェックっぽいコトをしたい時には良いんですが、そうでないことも多いので、せっかくのギザギザを活用できないこともあるかもしれません。
普段お金払わないので(会社の備品なので)それに380円はちょっと高いかもしれません。

なるほど。
なんでも用に使うとせっかくのタブが使えないって事ね。
そりゃしゃーないですね。

マメな方は付箋を数種類並べて使い分けてる方とか居ますよね。
そういう方には良いかもしれませんね。

まだまだ活用方法を見出す必要があるかもしれません。


個人的にちょっと気づいて良いなーと、思ったのは、この色の違い。
今回のモニター製品はブルーで2色の変化なのですが、、、
Photo:2015-03-16_T@ka.'s Life Log Book_チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】_04 By:logtaka
Photo:2015-03-16_T@ka.'s Life Log Book_チェックリストそのものになってるメモパッド使ってみた【モニター】_04 By logtaka


他の色はサイトを見ると3色くらいにグラデーションみたいになっていました。
使い方はあってるかはわかりませんが、色で使い分けるなんてやり方もありますね。

デザインも素敵なのでビジネスの場に新しい風を吹き込んでみます。






Post by


follow us in feedly amnbadge-300d

Life Log Bookサーチ
T@ka.関連ブログ検索
スポンサーリンク
プロフィール
ギャラリー
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • 冬から春は全血献血400mLにトライしてみよう!【PR】
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • ちょっと出遅れたかしら? 散りかけな神宮外苑イチョウ並木を散歩
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • PC帯同のビジネスバッグはTUMIで一択【Goods】
  • 世界の絶景ポイントに行きたくなる!アクティビティも【Book】

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
最新記事